3年A組

 

 

毎朝、混雑率200%の

京浜東北線に乗りながら、

考えることがある。

 

 

今日の楽しみだ。

どんなに小さなことでもいいから

今日一日、頑張る理由を探すのだ。

 

 

少し前、周りで話題になっていた

「3年A組  〜今からみなさんは人質です〜」

というドラマ。

 

 

f:id:ranxgleek:20190515205841j:image

 

 

このドラマで、教師である菅田将暉

何度も生徒たちに問うのだ。

 

 

「明日を生きる活力はなんだ!」

「負の感情を跳ね返して、

明日を生きる活力にするんだ」

 

 

 

このドラマを見て以来、

自分の“明日を生きる活力”とは何だろう。

 

と、しきりに考えるようになった。

今朝も電車で考えてた。

 

 

そして、今日は、産休から復帰した先輩と

ランチの約束をしていたので、

ひとしきり話した後、

「先輩の明日を生きる活力って何ですか?」

と尋ねてみた。

 

 

先輩は一瞬少し困った顔をしたが

次の瞬間こう即答した。

 

「私は“自分の成長”かな。

   仕事において成長を実感できる時、

   やりがいを感じるよ。

    まぁ要は、ワクワクしながら

      働きたいよね。」

 

 

なるほど。自分の成長ね。

 

 

じゃあ、

自分の場合、

明日を生きる活力は何だろう。

 

 

私は

何の仕事をするか < 誰と働くか

何をするか< 誰と過ごすか

 

自分にとって大事なのは、

“一緒に働く人”  だと感じた。

 

以上、悩める25歳の投稿でした。

 

おわり