東京OL 浅草に虜な話

 

友達に誘われ、浅草の三社祭へ。

 

ここ浅草は、地元の友達が

東京に遊びに来てくれた時に連れて来たり、

一人でも来たり、

平日仕事終わりに来たり、

雨が降っていても来たり、、、

私が都内で愛してやまないパワースポットだ。

 

 

三社祭は、3日間で180万人を動員する、

日本を代表するといっても過言ではない

浅草の大規模な祭りである。

 

 

f:id:ranxgleek:20190520111234j:image

センターポジションの警備員がかっこいい。

 

ある変化に気づいた。そう。

雷門のぼんぼりが折りたたまれている!

なんとレアな!

 f:id:ranxgleek:20190520111653j:image

 

さらに仲見世通へ進んでいくと、

まぁ笑えてくるくらい見渡す限り、人!

ドローン飛ばしたい衝動に駆られた。

(カメラ女子は可愛いけど、

“ドローン女子”ってギークすぎて

絶対可愛くないな。笑)

 

f:id:ranxgleek:20190520111312j:image

仲見世通りの様子

 

ついつい左のスタッフに

目がいくかもしれないが、

そちらではなく

着物姿の外国人女性がひときわ美しかった。

 

f:id:ranxgleek:20190520111716j:image

 

ゆっくりと人の流れについていきながら、

浅草寺までたどり着く。

浅草寺から雷門の方向を眺める。

江戸時代ってこんな感じだったのかなぁ。。

法被を着たお祭り男達の数があまりにも多いので、普通の洋服を来ているこちらが違和感を覚える。

タイムスリップしているような感覚。

 

f:id:ranxgleek:20190520111343j:image

 

 

2時間程、神社のお神輿の練り歩きを

堪能した後、台東区のレンタサイクルで

ポタリング

ちなみに、このポタリング※って言葉は、

最近インスタで覚えた。  笑

 

ポタリング和製英語: pottering)は、

一人か家族連れや気の合う仲間で、

近郊を「散歩」程度に軽く

サイクリングすることをいう。

 

 

浅草は人が多すぎるので、

吾妻橋を渡って

押上のあたりへ。

角を右折すると、スカイツリーー!!

素晴らしい光景!

 

f:id:ranxgleek:20190520111401j:image

f:id:ranxgleek:20190520111405j:image

 

 

東駒形の住宅地にひっそりと佇む

リノベ系カフェ、from afar 倉庫01へ。

昔は材木倉庫として使われていたらしい。

 

この店は時間が止まってるような感じ。

 

f:id:ranxgleek:20190520111417j:image

 

夜19時くらいにもう一度、浅草寺へ。

夜は夜でとても風情があり、

綺麗なのだ。

 

f:id:ranxgleek:20190520111431j:image

仲見世通りの様子

 

21時を過ぎてもまだ神輿が担がれていた。

手前のはちまき巻いた男性の笑顔にキュン死!

f:id:ranxgleek:20190520111506j:image

 

金ピカ仕様のお神輿まで。 

 

f:id:ranxgleek:20190520111449j:image

 

 

 

 

灯りがいい感じ。

 

f:id:ranxgleek:20190520111517j:image

 

 

 

ちなみに東京に来て2年と2ヶ月が経つ。

浅草には、恐らく5回ほど来ている。

 

 

ベストショットで締めくくる。

f:id:ranxgleek:20190520111612j:image

 

rainy day at Asakusa

 

おわり